仁井田本家さんの蔵・感謝祭

楽しみにしていた郡山の蔵元・仁井田本家さんの感謝祭に行ってまいりました。
4月9日のことなので日が経ってしまってますが(^^;;

今年に入り本格的に日本酒の美味しさ、奥深さに目覚めて日々さまざまな銘柄を楽しんだり学んだりしています。
その折に近場でこんな素敵なイベントがあったとなれば、行かない手はないですよね!笑

当日はあいにくの雨模様だったけれど、ばっちり楽しめましたよ!
ありがたいことに、最寄駅からシャトルバスを手配してくれています。
(飲酒運転ダメ!ゼッタイ!ですので、飲みたい人は車ではなくバスを利用しましょう)
現地に行き、試飲や飲み比べを満喫。
見知らぬ人との交流があったり、同じ日本酒好きが集っているから仲間感もあって本当に楽しかったです。

個数限定の福袋は悩みに悩み、お高い方を購入!
「穏」の生酒からいただいてますが美味しい〜やっぱり搾りたて大好きかも。
初めてのたまご酒はデザートか!?というほど甘かった。

色々飲んだけど、個人的には最後に巡った蔵見学での搾りたて直汲み試飲がべらぼうに旨かったです。

語るほど呑んでないし識らないけど、基本的にフレッシュな生酒が飲みやすくて好感持つわたし。
でも続くと甘さがくどくなって、違うものも飲みたくなる…笑
これが日本酒スパイラルというやつですね。

本やネットで日本酒が出来る行程などを学んでいて、それが実際にこうなんだ、というのが目で見れたのも良かったです!
改めて大変さを実感し、仁井田本家さんに限らず丹精込めてつくられる日本酒は、ありがたくいただかなければならないお酒だなあ、としみじみ思いました。

次回は秋にもありそうなので、予定があえば是非また足を運びないなあ(*゚∀゚*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA